スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

確かこんなかんじだったなぁ 

どもー M2です

今年から ってもう2月ですが

心機一転いろいろ変えていこうかなぁと思いやす
なので 今年以前の記事は全削除しました! スッキリ!

ちなみに全削除したのは2回めかな 前回は2010年に2009~2007だかまでの記事を消した

どうでもいいね

さて 今後このブログの更新内容なのですがとりあえず

プレイしたゲームの感想(ソーシャル、コンシューマ両方)
自分がゲーム業界の人間なんでやってきたこととかやっていきたいこととか気になったこととか
個人で作ってるゲームの製作メモ

で行こうかなぁと思います


今回は自分がなんでゲーム作るようになったのかと
それから今どうなっているのかをざっくり箇条書きに


高校3年 すべての始まり
 友人に誘われて卒業制作でゲームを作ることになる
 知識なんて無く気がついたらチームはゲーム制作チームとわたあめ機制作チームに分かれていた
 
 なんだかんだでノベルゲームが完成した
  ちなみにタイトルは 可愛い君 僕の中の欲望 探せばまだ出てくるかなぁ

卒業制作でゲーム作るのが楽しくなっちゃったので進路を専門学校に

日本工学院蒲田校 ゲームクリエイター科に入学

コピペで済んじゃう授業の課題をさっさと終わらせていくスタイル
暇つぶしにロックマンゼロを作成→教師に遊んでんなと怒られる→作ってるんです!

1回めのチーム制作→クソ過ぎて吐きそう
          これと同時に個人制作を開始 後のネコである

この間1年

2回めのチーム制作→素晴らしすぎて吐きそう TGSに出展→残念ながら賞は取れなかった
          これと同時に3Dのゲームを作り始める→まだ作成途中 なかなか手がつけられない

ちなみにゲームクリエイター科は2年で卒業

3回め 卒業制作
これまたいつもつるむメンバーでチームを結成
友人が作ってた企画書もどきにノベルゲームを発見→よしこれつくろう→後のシモォコードである
専門学校企画コンペだったかの選抜に選ばれるカオス

ここまで書いて気づいた人も居るかもしれない

そう
実は俺の学生時代のゲーム制作はノベルゲームに始まってノベルゲームで終わっているのだ!
自分がどれだけのものが作れるようになったかを確認するためってのもある…

…当時のメンバーにそのこと言ってないんだよな(笑)

専門学校卒業後 ソーシャルゲーム作っている会社に入社

3ヶ月かかる予定の研修を2ヶ月で終わらせ暇な日々
ちなみにやったことは 
JavaでAndroidアプリ→それをIOSに移植→それを会社のライブラリ(IOS用)に移植更にそれを会社のライブラリ(Android)に移植 この間1ヶ月

その後何かオリジナルのゲームを作れ→横スクロールのアクションゲームを2週間で完成(iOS)→時間余ってたから3日でAndroidに移植→4日ほどステージ追加作業という名の暇つぶし

ここまでが研修という名の自由時間

その後1周間で某D社のスマホゲーの改修と案件の仕様まとめを並行してやる

あまりにも暇そうなので当時炎上中の案件にアサイン→地獄の始まり
月約250時間労働 残業代は出ない

と言うか ぶっちゃけた話ゲーム業界で残業代が出るほうが珍しいんじゃないかと思う

その後色々あって会社都合で退職(ようするに希望退職)
 同期はみんなやめてみんなばらばらの場所で再就職成功しましたとさ 
 
去年12月末で退職で今年1月から友人が居るところに転がり込む

 ちなみにこの友人 高校3年の時にゲームつくろうぜって言ってきた奴である 

そこでは主にUnity使うっぽいのでUnityの勉強をして2週間でミニゲームっぽいものを2つ作成
早いのか遅いのか…

その後案件に入る ただし実はまだキックオフしていない
今ここ

要約すると

高校3年の時にゲーム作ったら燃えちゃってそのまま業界に突撃した

だいたいこんな感じ

次回から割りと真面目にいろいろ書いていくよ!

では ノシ

うがけっち=きーはんぺらもヌんら=めのちん
高校の時の卒業制作のノベルゲームのキャラクター
うがけっち=きーはんとペラもヌんら=ものちん

[ 2014/02/04 23:52 ] ゲェム業界 | コメント数(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
コメント欄にURLを記載するときに
http://のhを抜いて
ttp://にしてください
左上
ブログ内検索
プロフィール

M2

Author:M2
1992年8月20日生まれのゆとり

職業はレベル1ゲームプログラマー

skype:m2w820
PS3:izayoiM2
Twitter:wm2w

連絡用↓
m2_hmznあhotmail.co.jp
あを@に

合計観覧者数
現在観覧者数
現在の閲覧者数:
その他っ多々


